一応プロ

午後からは親の車、オンボロサニーを洗車(笑
自分の車なら仕事中に暇を見て磨くことが出来るけど、親の車は休みの日じゃないとなかなかできないからねぇ・・・
まず下回りを水洗いし鉄粉取りクリーナを吹きかけて数分放置。
その後スポンジでこすったらあら不思議。鉄粉が簡単に取れるではありませんか(´∀`)
と、言いたいところなんですけど鉄粉が濃すぎてトラップ粘土を使用しないと落ちない(泣
鉄粉取りが終了したら今度はボディ全体を水洗い。これでコーティングの下処理が完了。
コーティング剤自体は会社にもあるのだけど仕入れが高いので市販品を使用(笑
最近仕事でもRV車のコーティングが多かったので小型セダンとなると作業がえらく楽に思えるw
ボディコートだけにとどまらず今度は全面ガラスコーティング(笑
ガラスコーティングもシリコン系とフッ素系とあるのだが耐久性に優れてるのは後者。
これも会社にENEOSが出している仕入額が糞高いのがあるのですが、ホームセンターでフッ素系の安いガラスコーティング剤を発見したのでそれを塗ることにw
こうして約2時間ほどで作業終了。親の車じゃなければ最低でも3〜4千円は貰いたいな(泣