行政処分者講習

最寄の警察署に呼び出されて次のステップが処分者講習です。
これを受けることにより免停の期間が20〜29日間短縮されるのである。
もちろん「本日は疲労のため」はこれを受けてきたからである(笑
オレが受けた免停期間は30日。本来なら本日9月14日から10月14日まで免許停止なのである。


まず9時から12時まで座学。主要のところだけを覚え試験に挑むことになる。
昼食をはさんだのち、40問20分間の試験。この成績によって短縮間が決まるのである。
試験後は運転シュミレーターか実車を使いコース内を回る。
これは成績とかは関係なく、違反者の直した方がいいところなどをアドバイスされるものである。
それらが終った後はビデオを見て終わり。まず殆どのものが29日間短縮で明日からは運転が出来るw


講習の趣旨は違反者に再度同じような違反を犯さないで事故を起こさせないのが目的ですね。
その分、教習時代や免許更新時に受ける講習などとは違い、
交通事故を起こしてしまった後の惨劇・地獄のような生活を説明、またはビデオを通して学び、
集まった違反者に「あなたは捕まってなければこのような事になっていたかもしれませんよ」と注意を促す。


今日一日を終えて・・・明日からは1年間我慢しようとかそんなんじゃなくリアルに安全運転に務めたいと思います。
もし、すいてる道だし夜中だし大丈夫だろうと思い超過速度や飲酒運転なんてやって、
出てきたのは警察じゃなく人間だったら・・・ヲタところか人間やめますか?状態になると思うので。