新潟県中越地震

長かったのか早かったのか04年10月23日から1年が経ちました。
名古屋や文化祭に行ってなければリアルに現地に出向いて復興式典とかに出たかったのですけど、
それより先にヲタ心が働いてしまって(ノ∀`)
何度も書いたとおりあの時は夜勤に向けて睡眠中。
地震が起きたときにはすでに暗くなっていたので時間がわからずパニくった記憶があります。
あとは翌日までの脱出まで精神をやられて大変でした・・・


1年たった今日は指がこんなんなので大人しく在宅。
夕方からHNKで放送された特番を見て17時56分には黙祷を。
1分間とは言えどこの1年間が脳裏をよぎりました。
何でも地震のせいにするのは良くないけど、あれがなかったら精神的にもやられてなく、
今回のような指の怪我もなかったと思う。
逆にあったからこそ念願のMyカー購入も出来たと思うけどw


今でも9,000人近くが避難生活を余儀なくされてるらしい。
1年経ったけど行政とか避難民の課題は山積み。
人事ではないだけに不満もありながらも普通の生活が出来てる自分が少し報われてるのかなと。