刺激されて

この方の日記を読んで書きたくなってしまったマネっ子クロノですorz
各社それぞれの個性があるので、車種じゃなく俺が思っているメーカーイメージなどを。
トヨタ 欲しい車「カローラ・ランクス」
何事にもそつがない作りをする会社ですね。
まさに日本人が一番好む「平凡」「平均」にポイントを押さえたような感じ。
近年、環境問題に取り組んでいるがコンパクトカーでは率先して実施している。
しかしMクラス以上になると???と疑いたくなるようなものばかり。
今年8月から立ち上げるレクサスブランドなんてまさにトヨタの頓珍漢なことですね。
コンパクトでは散々環境問題に取り組んでおきながらレクサスの方では5リッターとかいくら燃費対策をしても一般使用だとリッター5km切りそうな車だよな( ´,_ゝ`)
そんなんでいいのでしょうかね。
・日産 欲しい車「ティーダ
最近、デビューする車がすべてルノーに見えるのは気のせいでしょうか?
そしていつからM/T車が消えてしまったのでしょうか?
現在の日産車でM/Tがあるのは・・・
マーチ・スカイライン・フェアレディ・Xトレイルしかないような。しかも一部グレートにしかw
技術力はものすごい面を持っているけど昔のように乗っていてワクワクするような感じがあるのかちょっと疑問に思ってしまうな。
・ホンダ 欲しい車「アコード ユーロR」
最近一番好きなメーカーw
けどコンパクトとRVに力を入れていてセダンやクーペを忘れている気がするな・・・
昨年実績でコンパクト・RVを除いて手を加えたのはレジェンドとインテしかない気がする。
個人的にはシビック・アコードの二車種には周りに流されないようなコンセプトで作り続けて欲しい・・・
マツダ 欲しい車「アクセラ
近年アテンザアクセラデミオのイメチェンで勢いのあるメーカー。
一時期は日産と同じくつぶれてしまうのではという空気も流れていましたが、
現在ではそんな気配も見事に打ち消し頑張ってますね。
このメーカーではアクセラが好きかな?
玄人はやはりロータリーエンジン搭載のRX-8になるんでしょうがw
・三菱 欲しい車「現在特になし」
昨年、リコール問題でコテンパンにやられてしまったメーカー。
けどランサーエボリューションなどターボ+4WD精神は昔からのものですよね。
これは地域性もあるのですけど、あの問題があってからも自分の住んでいる地域では三菱・スバルの需要は高いですね。
昔から4WDで名を売ってきた会社。
いくかいいFFが出来てもいくらいいFRが出来ても北海道の人はやはり発進時に安心感を与える4WDには負けてしまうわけでw
そういうユーザーもいるのでこれからは信頼感を回復しつつ良い車作りに励んでもらいたいと思う。
・スバル 欲しい車「レガシィB4」
レガシィインプレッサフォレスターの3車種で荒稼ぎしてるような気がしますね(笑
先の三菱と同じく4WDの信頼感は北海道では高いですね。
そして近年では数少ないM/T車を積極的にラインナップする会社。
昨年10月でビューのレガシィ3.0R−スペックBは俺の中で最近のお気に入り。
3リッターで特にカリカリのスポーツセダンではない。
それなのに6M/Tを搭載。千奈美に馬力は250PS。
文句なしです。高所得なら買ってしまいそうです(笑
3リッターNAでトルク感溢れるM/Tなんて最高じゃないですか(・∀・)
ダイハツ 欲しい車「特になし」
やはり軽自動車が第一に頭に浮かびそうな会社その1ですが、
アルティスとかオーバー2リッターもあったりしますw
けど基本は軽自動車ですね。
その中でも突起してるのがコペン
ツーシーターオープン。まさに現代のカプチーノですな。
・スズキ 欲しい車「旧型スイフトスポーツ」
軽自動車のイメージその2ww
ワゴンRのヒットはまぁ言うことなしですけど、
スイフトのほうが俺は凄いと思う。
初代は軽自動車ベースで作成し低コストでユーザーに販売できた。
現行型はオリジナルなので値段が張ってるかと思いきやほぼ据え置き。
あんなお得感の高いコンパクトカーは他にありませんよ?


最後の方適当だなw
会社ごとに欲しい車を上げましたがその中で迷いそうなのはティーダ・アコード・アクセラだな。
基本的に2リッター止まりというのがいかにも俺らしいかもw
ま、しばらくは11年落ちのフェリオで頑張ろうかと思います(´∀`)