8月28日(日)

起床時間9時30分・・・本来では7時ごろに起きて8時ごろには出る予定だったのにorz
身支度などをし10時に我が家を出発。最初の目的地は「博物館 網走監獄」
この日の移動は本当は俺の車で回るつもりだったのだが、周知の通り先日免停になったのでただしちゃんの車で。ま、ディーゼルパルサーだから燃費がアホのようにいいしねw
が、このディーゼルパルサーが恐ろしいほど力がない。坂道で簡単に失速するし軽自動車にも抜かされるしww
2時間後に網走へ到着。門の前で男3人仲良く撮影し早速中へ。
途中にある資料館でただしちゃんの動きが偉く遅くなる。どうやらマジマジと見いってるようで。。。
次に行った囚人宿舎(牢屋)ではこれまたただしちゃんが檻の中に入りドア閉めて面白いアクシュンをしてくれるw
この人と動いてると昔からそうだけど飽きないな(笑
監獄を見てきた後は遅い昼食を取る。時間14時w なにやら2時間近く館内をうろうろしていたようだ。
昼飯は「監獄食」という現在の網走刑務所で受刑者が食べてるものとほぼ変わらない定食が500円である。
以外や以外、この飯が一人暮らしのときに食べていた夕食よりボリュームがあり美味かった(爆笑
これだも、年末近くになりわざと犯罪を犯して刑務所なりし拘置所に入る浮浪者がいるのもわかる・・・
監獄の次ぎは屈斜路湖を経由して硫黄山へ。
途中の美幌峠で警察とやけにすれ違うなと思ったらなんと中腹で事故の後処理をしてるではありませんか。。。
帰宅後に判ったのですがどうやら正面衝突事故があったみたいで死者が2人ほど出たそうな・・・
峠のくだりで屈斜路湖を見ながら湖畔をぐるりと回り硫黄山へ到着。
ここでもそそくさと硫黄が噴出してるところで撮影しゆで卵を購入してさっさと摩周湖へ向かう。
摩周湖は霧がはれてるときに見たら婚期が遅れる」とよく言われますが、
うちらが到着したときは周辺の山は雲に覆われてましたが湖自体は霧がはれて全体が見れるとか(ノ∀`)(ノ∀`)
こりゃ3人とも婚期が遅れるな( ;´,_ゝ`;)
時間も16時過ぎと怪しくなってきたのでさっさと最終目的地の阿寒湖へダッシュ
といいたいのだが、このディーゼルパルサー・・・阿寒横断道路の峠は厳しかったようで40km/h以上出ない(爆
それでも下りだけは普通の車に戻るのでなんとか挽回し16時50分ごろに阿寒湖へ到着。
ま、俺はここまで来るとこの2ヶ月間通いなれた道なので帰ってきた感じもしましたがw
阿寒湖の目的は本来は遊覧船に乗ってまりも観光してくるつもりだったのだが時間が遅くなってしまいパス。
ただしちゃんのみに残ったもう一つの目的・・・まりもの購入( ´,_ゝ`)
なにやら購入して真剣に育てるようで販売員のおっちゃんに真剣になってレクチャーをうけてましたw
まりもも購入して後は俺を足寄でおろし帰る予定だったのだがここで俺の悪い癖が出て俺も旭川に行くことへww
一緒に乗って行っても良かったのだがそれだと明日JRか都市間バスで帰ってこなくちゃいけなくなるのでオレの車を出すことに。
だが、無駄に長距離運転はしたくなかったので♪にオレの車を運転してもらい旭川へw
いや〜、自分の車の助手席にあれだけ長い時間乗っていたのはもちろん初めてです(笑
♪も最初はなれない車だし夜だしとか言っていたのに、三国峠まで着たら何か110km/h出てるよ((((;゜Д゜))))
何はともあれ無事旭川に到着し3人で本日の打ち上げに。
オレとただしちゃんのとある違いについて話をしてハイペースで飲みすぎたただしちゃんダウン( ;´,_ゝ`;)
この日は♪が旭川に住んでいたときと同じように♪実家に泊めてもらうw