昨日と変わって

7時半ぐらいに起床。いつものペースというのはとても恐ろしい(;´д⊂)
ただしちゃんの起床後、とりあえず生きたいところ(温泉)を決めて今度は留萌へ向かうw
旭川からこれまた走ること1時間半後現地到着。昨日に負けないくらいの山奥にあり、
除雪されていても一車線しかされてないような僻地w


ここの温泉は薬湯で様々な病に効くらしく昨年いためてしまった小指と腸のあたりを入念に漬け込む(笑
けど、入浴後足つぼマッサージをしたらどうやら胃が悪いことが判明(;´Д`)
どうやら胃腸などは弱いらしいorz
入浴後に丁度昼食時になったので留萌名物「にしんそば」を頂く。
味は・・・まぁ、こんなものかと(笑
帰りはちょっと急いでいたので高速を使い旭川に戻る。


さぁ、ここからは俺の行動時間。時刻は15時。
真っ直ぐ足寄に帰るか、札幌で買い物をし一泊してから帰るか迷った。
結局札幌に行くことに決め旭川鷹栖ICから一路札幌に向け気持ちよく走行開始!
と、なりたいところだったのだが路面凍結と降雪のお陰で速度は50km/h規制orz
しかも雪がだんだんと激しくなってきて前が見難いと来た(泣
それでも高速を走ること30分後、かの真ん中ら辺「滝川」の文字が見えてきた。
何を考えたか滝川ICで高速を降り国道38号線の完走に目標を変えるw
国道38号線滝川市から釧路市までを結ぶ国道。
途中の富良野市から終点の釧路市までは走った事がある。
しかし滝川市富良野市は未だにない。こんな50km区間だけ残すとはもったいないので走ることにw


しかし道はかなり険しい状況に。雪が降ってきてる上に暗くなってくる。しかも一度も通ったことのない道(;´Д`)
1時間ほどで北の国からで有名な富良野に到着。雪は激しくなる一方。
交通量も富良野を出てから激しく少なくなり走りやすいといったら走りやすいが不安といったら不安。
1年前の1月2日、前に所持していた車を事故らせたのもここら辺界隈なので気の抜けない運転に。
途中の狩勝峠を変えたら十勝に入るから雪は降ってないなと勝手な予測。
しかし期待は裏切られた。むしろ富良野より降っているし(;´Д`)
このへたれ、除雪されてないであろう道道と国道を通るのを嫌になったの清水から再び高速に乗ることに( ;´,_ゝ`;)
十勝清水ICから先に進んでみる。除雪されてねー(:.;゜;Д;゜;.:)
本州ならば一発で通行止めになるような状況なのに速度規制ですら出てないのが大変素晴らしい道東道(笑
なのでお構いなしに走る。速度はそんななかで80km/h。
もうね、ハンドル操作を誤ったら一発でどこかへ吹っ飛んでいきそうな状況ですよ( ;´,_ゝ`;)
ある意味途中まで軽快に走り、ふと速度標識を見てみると・・・
がっちり規制かかってるしorz どうやら高速に入る前に疲れからか案内を見落としていた模様w
それでも後続車が変わらない速度で突き進んでくる(:.;゜;Д;゜;.:)
下手に前を走られたら雪を巻き上げられるので更に視界が悪くなると思い根性で譲らないw
途中の音更帯広ICからは除雪してあり少なくとも除雪されたない区間よりは走りやすくなる。
しばらくそんな綺麗な状況が続いていたのに除雪車に追いついてしまったようで(;´Д`)
PAで道を譲ってくれたのはいいけど先ほどよりも酷い積り方してるしorz
旭川を出たのが15時、足寄に着いたら19時50分。滝川を経由した&この道の状況でこれはいいほうではないかとw
帰宅して車全体を見渡したわけですけど、リアからは車種識別不可なくらい&テールライトが全く見えないくらい雪をしょってましたw
千奈美に昨日は道が溶けていたため程よくお清め*1されてるのでさっさと洗車したいです(泣

*1:凍結防止と融雪のために塩化カルシウムを道路に散布してある