小春日和じゃない新潟遠征

今回はコンサの内容のみに絞ったレポにします。
その他のことはmixiの方に箇条書きでw


今回の新潟紺は昼夜でしかも2階の4列目という席で見た。
昼公演時は2階最前と2列目の一部が小川・久住らの関係者で埋まっており、
マコの姉ちゃんはめちゃかわいいとか、小春ちゃんは父親にということや、マコの祖父ちゃんが必死系ということも判明したw
祖父ちゃん、マコリュウム持ってハチマキ巻いて孫を見守っていたよ(;´д⊂)
ツアー自体はもちろん初参戦。事前に見たセットリストでは「レインボー7」の曲をふんだんに使用し、
最近のシングル曲&c/w曲を盛り込んだりとまさに娘。新時代を予感させるようなものでした。
また、当日の新潟はコンサが始まる前から雪が降っており、夜公演終了時には積雪約10cmはあったと思う。
10人のメンバー中、5人は出身地でこの時期ならいつものことだけど残りの5人はさぞかしびっくりしたでしょうね(笑


01:HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
マコの地元でマコの歌いだしから始まった新潟コンサ。
曲の感想自体はアルバム発売時に書いたのと同じ。
02:THE マンパワー!!!
発売から1年と3ヶ月・・・
やっと現場で踊れるようになりました(涙
連番者がオドリストなら途中が楽しい曲なのね(笑
03:Go Gilr〜恋のヴィクトリー〜
3曲目に恋ヴィクとか2年前の春を思い出すような激しい流れ。
久々に開始から動き続けたままメンバー紹介TVへ・・・
映像によるメンバー紹介
顔のバックに出身地の都道県の地形がでるわけだが、北海道のときにちゃんと支庁境があることに感動(笑
ちゃんと顔の真横あたりに十勝の形があるよ(;´д⊂)
04:SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
発売前からGyaO、Yahoo!でPV動画が配信されたりラジオなどでも積極的にアピールしてる新曲。
しかも入場時に貰うパンフにさびの踊り方まで記されてるし。
もちろん振りが簡単なので踊り倒す(笑
娘。はこういう単純明快で一般人でも踊りやすい曲が一番いいと俺は思う。
05:パープルウインド
レインボー7で一番好きな曲キタワァ━━━━━━(n`∀`)η━━━━━━ !!!!!!
何気に振りが複雑で夜公演時もマスターしきれずorz
途中のソロダンスにも注目かな。
MC-1
昨年の夏〜秋と違ってなんと機械的なMCでございましょう(泣
小川・久住のMCもいつもの機械的なMC+地元に向けての挨拶程度だったし。。。
06:色っぽい じれったい
振りが難しいのと恥ずかしいので大人しく聞いた最初の曲(笑
頑張ってDLして見ましょうか?(泣笑
途中のダンスが大幅に変わっており亀井・久住のダンス対決になっている。
07:愛あらばIT'S ALL RIGHT
先日の大阪遠征のときのオフで某氏が「愛いればIT'S ALL RIGHT」とか痛い発言していたのを思い出すw
娘。紺では04年の夏〜秋紺以来の復活で「ノノ*^ー^)<今までいちば〜ん♪」や「ノノ*^ー^)<Hi!」が聞けて満足(笑
08:友達(♀)が気に入っている男からの伝言 道重・久住以外全員
アルバム「No.5」の一曲。
3年前の「NON STOP!」では披露しておらず初公開になる曲。
腰を掛けながら女の子がだべっているのをイメージしたような雰囲気の舞台。
途中の「ノノ*^ー^)<ベーだ!」は個人的に萌えどころ。
寸劇
マコ一人が張り切るとかおとめ紺の寸劇を思い出しますね(笑
ミキティのツッコミあり、れいなのネコありとそこそこになってますw
09:レインボーピンク 重ピンクこはっピンク
流石地元新潟「こはっピンクこはっピンク!」のヲタ声をかき消すくらいのコール。
曲自体は振り付けが糞難しい(泣
10:銀色の永遠 藤本美貴
会場がピンク一色に染まった後にしぶ〜く決めてくれます。
そろそろ「会えない長い日曜日」が聞きたいかな・・・
11:NATURE IS GOOD! 吉澤・高橋・紺野・小川・新垣・亀井・田中
大阪 恋の歌」のc/w。
ピンク色になったり銀世界になった会場を様々な色に戻してくれるような一曲です。
MC-2
12:無色透明なままで 吉澤・高橋・紺野・小川・藤本
娘。オーバー18ががしっとり聞かせてくれます。
もちろん聞くほうもしっとりと座っていたらn(ry
13:大阪 恋の歌 高橋愛
基本的に高橋メインパートが多かった曲なのでソロという感じがあまりしない(苦笑
歌いだしはエルダーの松浦のときにも感じたが西日本なまりを持った人が言うとしっくりくるし。
14:レモン色とミルクティ 新垣・亀井・道重・田中・久住
とりあえず単純に盛り上がるし可愛いし。
我侭を言うと一度オリジナルメンバーでミキティの可愛いソロを聞きたいのだが。
15:青空がいつまでも続くような未来であれ!
今回の春ツアーの個人的なイメージソング。
なんか最後の部分は涙が出てきそうです。
16:ザ☆ピ〜ス!(1番カラオケ、2番メンバー登場)
映像も3年前の「ミラナイ」と違いしっかりとリハーサル時に同じ衣装で収録したもの。
俄然盛り上がるのはメンバーが登場してからだが、夜公演時小春ちゃんがセリフでとちってしまった気がしたのは気のせいかな?
17:INDIGO BLUE LOVE 新垣・亀井・田中
激しいダンスがない分、3人が見せてくれます!
あれは間近で見たいものだな・・・
18:恋は発想 Do The Hustle! 吉澤・高橋・紺野・小川・藤本・道重・久住
亀がいないのでこの曲のみ紺野ヲタへ復活(爆
「1223 EK7」T着たヲタがバリバリ紺野を推してるとかDDです(;´д⊂)
19:直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
前の曲の余韻で紺野パート踊ってる亀ヲタがいるとかorz
「从*・ 。.・)ノ<どっちなんだよ〜!」
MC-3
20:女子かしまし物語3
つぶやきシローのセリフのところで亀が「あちぃんだよね」を再現していたので俺も再現してみるw
21:浪漫〜MY DEAR BOY〜
アンコール前に一気にヲタのボルテージが上がる曲。
この曲はショートではなくフルでやって欲しいと願っているのだがorz
22:なんにも言わずにI LOVE YOU
古いヲタなんで頭の中が一気に4年前の真駒内へ戻ったりします(笑
あの日に見た紺野の涙は未だに忘れられない・・・
アンコール
ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。
先日はついにハローでもやってしまったここ最近ではデフォなc/w。
去年の札幌のときは怪我のせいで思い通りに動けなかった分、存分に動きばてるw
さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!
サビの振り付けがえらい難しいのだが(;´Д`)
や、難しいというより単純なのに複雑でこんがらがるが正しいかな?
曲が終わりそのままメンバーがはけ、最後にカラオケで流れる中、メンバーからのメッセージが映像に流れコンサは終了する。


改めて「レインボー7」はコンサ向けに作成されたアルバムと感じた。
話によると事務所の首脳陣に異動があったらしくやり方も多少変わったようだが、
今回のツアーはまさにそれを感じたようなツアーだと思った。
ここ最近にファンになった人なら誰でも知っているような曲を選定し新曲も誰もが踊りやすいように案内まで添付する意気込み。
俺より以前から現場行っている人やヲタには寂しいとか思うかもしれないが、
さっくり昔の曲をそぎ落としたのはある意味成功かもしれない。
今の娘。が好きな人なら存分に楽しめるだろうし、今のメンバーが昔の曲をうんたらかんたらという人にもいいかもしれない。
ただ、残念なことはMCが以前のように機械的なMCに戻ってしまったこと。
これがフリートークになれば今回のツアーは面白いものになると思う。