明日でファイナルラン

1910年に網走本線として開通し1960年代に池北線に改称、
そして1989年にJR線から北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線になり今年で路線としては95年、銀河線としては18年の歴史に明日ピリオドを打ちます。
開業以来「銀河線」の愛称で親しまれ毎年赤字経営の中、通院通学又は観光の足として頑張ってきましたが財政難には勝てず廃線が決まったのが昨年の4月21日。
ここ最近は自分の車を所持するようになったので使わなくなったが愛着があるのは確か。
沿線に俺のような輩が多数のため地域の足にまでには成長せず経営難に陥ったのですがね・・・


連日大勢の廃線を惜しむ観光客やヲタでひしめいてるが俺はいたって何もしてない(笑
もう俺のように開業から見てきていると今の「廃線フィーバー」のときに惜しみ乗車をするよりは過去の記憶に残っている「普段の銀河線」を後に思い出した方が懐かしい思い出と鳴るでしょうからね。
そんな俺でも流石に明日のラスト列車くらいは終着の陸別で見届けに行くつもり。
いまから「俺は泣かない」という保証がない(笑
絶対にこみ上げてくる何かがあるはず。


しかし、明日で廃線という感じが全くないのも確か。
しいて言えば娘。の卒メンが「当日までそんな感じがしなかった」と同じなのかもしれない。
毎日見ているだけに21日も朝6時少し前に始発列車が池田から到着しそう・・・という感じもあるし使われなくなった踏み切りでも一時停止しそうだ。
泣いても笑っても明日でラスト。最後まで事故もトラブルもなく無事に終着駅に着いて欲しい・・・