从*・ 。.・)ノ私達にできること♪

今日からGyaoで先月の文化祭の動画が配信されましたね。
まぁ、連日事務職がメインで18時には帰宅して暇してる俺は早速見たのですがw
感想などでも。


まず20XX年世界大温暖化から。
収録はどうも10月8日(1日目)の模様。
劇中の詳しいことは当日のトモキさんの日記を見ていただくとして(手抜き(爆)、
後に感じた個人的な感想、私たちもとい昨年の文化祭後オレは何を実施してきたか。
・自動車の無駄なアイドリングストップ
これは文化祭に行く前から防犯をかねて実施していた。
今年に入り自分で車を所持するようになってからは熱い寒いにかかわらずちょっとでも長くなりそうな停車のときはアイドリングストップ
夏に関しては自転車通勤を心がけることと燃料の消費が多くなるエアコンをほとんど使用しない。
冬季は朝一のアイドリングはいたし方がない*1ので10分前後はアイドリングするが、
それ以外は基本的に実施しない。


・生活の無駄をなくす
使いすぎ等ですね。水を出しっぱなしとか誰もいないのに電気をつけっぱとか。
自宅では気になる点がなかったのですが*2会社ではあれもこれも気になる。
まず、使ってもいないのにいろんな電気がつけっぱなし。水も出しっぱなし。
このうち何点かは自分の指摘で改善するようになったw ヲタ活動が始めて社会に役立った瞬間かもw


・ストーブ
基本的に20度で焚いている。
だが、この先2月くらいまでは朝が想像を絶するほど寒いので5度も高めの25度にしている。
今の時期は我慢すれば20度でもいいのですけど来月の中ごろから2月の下旬までは、
環境にいいといわれている設定温度と朝一の気温の差が40度にもなる。
車のアイドリングもそうだが、地域によって設定温度とかを決めて欲しい(泣
逆に夏はこちらの場合30度を超えたら使用開始でもいいと思う。
実際我が家にはエアコンがないし扇風機も1台しかない。


・通しての感想
ま、一人一人の意識ですね。
なんでもエコと考えてしまうとめんどくさいとかになってきますけど、
実際実施すると節約につながることがありますよ(笑
ちりも積れば何とやらという言葉もあるとおり1年にするとオフ会1回くらい分の節約になるかもしれませんしw
オレの一番の課題はパソつけっぱで就寝だな。オレが唯一守れてないエコだ・・・

*1:氷点下20度以下になることが珍しくない我が地域で朝一エンジンが完全に冷えた状態でエンジンをかけ走行しだすとエンジンに悪影響を及ぼす恐れがある

*2:ヲタ貧乏なので節約が強いw