北国の目線から

本日TVで流れてくる映像や、新聞などの画像が「ここは札幌?」とか思わせるようなものや、
セントレアが映し出されたときはリアルで新千歳空港と見間違えましたよw
そして家電店では電気ストーブやファンヒーターが飛ぶように売れてるとか。
交通網はかなりやられてるみたいですね。東海道・山陽新幹線が遅れたり運休したり、
高速道路は全面的に通行止め箇所が多く、雪が降っているのにアフォみたく運転するから事故多発とか。
うってかわって先日、負けないくらいに大雪が降った北海道ですがメディアからは「いつものこと」と思われてるらしくなんら話題になりませんw


これで判るとおり、北海道生活にあこがれてる人やあこがれてなくてもいいとか思っている人がいたら今の日本全国を見て欲しい。
このようなことが毎年のごとくしかも必ず起きるのである。
連日昼間でも氷点下は当たり前、雪が降れば除雪、積ったから運転できなく出勤できませんは言い訳になりませんし、運転だって夏とは違うと肝に銘じて運転しないと即死亡事故へつながります。
もちろん生活面だってかなり変化する。
ストーブを所持していたら灯油は毎月買わなくちゃいけない、電気ヒーター持っていても電気代がかさむ。
車だってしっかり冬準備しなくちゃいけない。スタッドレスタイヤ、ウインターブレード、極寒地対応のウインドウォッシャー&クーラント。そして冬道運転に関する知識。
しかも全てにおいて夏用より高い(泣
北海道でノンビリした人や優しい人などに出会うこともあるだろう。
しかし、冬には毎年こんな思いをして生活しているのである。
まぁ、生まれてから毎年のことだから慣れてるっちゃ慣れてるけどね(笑


今年は暖冬と予想されていたのが厳冬に変わるそうだ。
内地で厳冬との予想ならば、こっちはリアルでマイナス30度とかをはじき出す日もあるでしょうね(泣