飛行機遠征の思いで

04年にこっちに帰ってきて以来、ヲタク遠征では欠かせない飛行機遠征。
どれだけ利用したというとすでに10回を越えている(ノ∀`)
内訳は・・・
AIR Do:2回
ANA:2回
JAL:10回
うむ、見事なJALヘビーユーザーだな(笑
また、帯広からでは運賃が高い&東京線以外が糞も充実してないなどで新千歳空港利用が多い。
帯広空港を使って遠征したのは昨日までの大阪遠征が初めてなのである。
実際帯広空港から飛び立ったのはあれだけ飛行機乗っていて2回しかないw


では、インパクト度が高い最近の飛行機遠征でもw


1:2005年7月9日(土) JAL2506便 新千歳→関西 B777-200
夏ハロー大阪遠征のときに使った便である。
JAL仕様のB777なのでレインボーシートでもなかったし、遅れなどもなく運用的には普通だった。
しかし、チェックインするときに何故か「クラスJ」が選べない。
まぁ、満席なんだろうと思い普通にチェックイン。
座席の指定が82A席だった。もともと大きい機種なので「真後ろかな」と思っただけに終った。
千奈美に携帯で空席紹介しても何故か「クラスJ」の設定が無い。
「あぁ、重役クラスがまとめ買いでもしたのかな」と思った。
セキュリティーチェックも終わり搭乗ゲートまで足を進めると・・・
修学旅行生の集団が(;´Д`) しかも高校生だ(;´Д`)
「こりゃ関西までの2時間、うるさいフライトになるな」とおもい鬱な気持ちで機内へ。
そしてすぐに80番台の席が飛び込んできた。
そう、俺はしばらく普通席が多かったので忘れていた。80番台が「クラスJ」の席番だったことをw
普通席が修学旅行生にまとめ買いされており、30分前にチェックインとなった俺は残っていた普通席からも溢れてしまい、運良く「クラスJ」に追加料金なしでありつけたのである。
そりゃもう関西までの2時間が快適な空の旅に変わったのは言うまでもありませんw
2:2005年3月21日(月・祝) JAL3117便 中部国際→新千歳 B737-400
機内で今後のヲタ活動について激しく悩んだ便である。
5ヶ月も待った現場が終了した虚無感と、えりりんが可愛すぎて本気で推し変更とかを考えた2時間。
目をつぶれば楽しかった2日間が脳裏をよぎったり今までの紺野ヲタとしての活動もよぎったり。
結局ちゃんとした答えが出ないまま春とは言いがたい新千歳に到着したことを思い出しますね。
3・2002年9月24日(火) JAS115便 羽田→新千歳 B777-200
後藤娘。卒業コンサ翌日に搭乗した便である。
千奈美にこのときに初めてレインボーシートを利用した。
コンサ当日は笑顔の卒業式だったのが1日たって寂しさが襲ってきた。
そんな寂しさに暮れている時、函館上空だっただろうか夕日が綺麗にくっきりと機内を照らし眼下にはオレンジにライトアップされた函館市内が・・・
感情が一気に出て来て思わず涙してしまったことを思い出しますね・・・


以上がヲタク活動で印象的なフライトだろうか?
空の旅。運賃的には高いけど最高のサービスと最高の非日常的な空間が待っている。
離陸するとき遠征を終えて帰るときであれば本当に後ろ髪を引かれるような気持ちになるし、
着陸のときなど轟音をあげながら速度をとしていくときなど「着いた!」と激しく思う。
この離発着が一番好きだな(笑


あと、年間利用&トータル利用が毎年JALが一番多いのでテンパリ遠征時に格安で空席用意とかガッタスのスポンサーでハローに絡んでるのですからFCツアー格安で用意とかやってください(;´д⊂)>日本航空さん