ローダウン

はてなでは久々に書く気がする(笑>フェリオネタ
昨日業者からダウンサスが到着し、今日は天気も良く仕事も暇だったので早速取り付け。
サスペンション交換は一人ではまず難しいといわれてますがここは俺。
殆ど一人でやったら6時間くらいかかりました(ノ∀`)
まずは施工前の写真↓

程よいくらいに浮いています。純正ですからね。遊びくらいはないとw


早速作業に取り掛かるわけですが何故かリアから。
理由は一つ。「ちゃんと昼休憩の時間に終らせたいからw」
リアなら簡単な構造で出来ているのでさっさと終るはず。
だが早速の難関でまずサスペンション一式がなかなか出てこない(泣
出したら出したで六角レンチを併用しながらアッパーマウントを緩めないと心棒が回る構造orz
ようやっと純正のスプリングをダンパーから取り出したら1時間ほど経過してました(泣

見て判るとおり純正より二巻きくらい短いですね>RS・Rサス
最初の1本は殆ど試行錯誤でやったので1本で1時間40分も食ってしまいましたorz


残りの1本は同じ要領なのでさっさと終らせ完成がこれ↓

ケツだけ下がってtakaCさんのY30と同じような感じになりました(爆
このままだとパクリになるのでちゃんとフロントも昼食後に取り掛かる(笑


フロントは更に複雑で運転してる分にはベストハンドリングのダブルウイッシュボーンの手ごわさを知りましたorz
それでも取り出してしまえばリアと同じ要領なのでさっさと2本とも終らせ写真の通り・・・

施工前の無駄な空間が消えたという感じになりました。


完成後の写真は↓のような感じに。

俺的には理想のダウン量になり大変満足。
大径ホイールとマッチングしていい感じだがますます運転しにくくなったというのが本音(爆


開始が9時過ぎ、終了が15時50分とか休憩を抜いても6時間ほどかかった。
千奈美に本日は仕事が早番だったので18時には帰宅できる。
まともに仕事をしたのはたった2時間。しかもサス交換で体力を殆ど持っていかれやる気はナシ(爆


仕事終了後に試運転に出かけたインプレッションとしては・・・
・ますますハンドルが取られるようになった。まぁ、タイヤが大きいから仕方がないw
・段差での衝撃が少し緩和された。これはRS・Rのサスのほうが純正より柔らかいからロープロタイヤにマッチしてると思う
・トーインとアライメントを取っていないのでハンドリングにばらつき感がある。これは近いうちにホンダかどこかで取ってもらおう(泣
以上の結果、16インチは目立ちたいときなどに履かせ昨年まで履いていた15インチは日常の足やドライブに使おう(笑
16インチのタイヤは方べりもしてるし溝もあんまりないから雨の日が怖い罠(笑


外見で残るパーツはリアスポイラーとマフラーが定番か?
しかしマフラーはスポーツエンジンではないので入れるとかっこ悪い音が出そうなのでおそらくノーマルのままだなw
あとは予算が許せばプロジェクターヘッドライトとユーロテールで決めたいと思っている。