ネタが単調になってきたので別な話でもw

今日の「はてなダイヤリー」はめっちゃ鉄分濃いですw
濃いというより濃過ぎですww


北海道在住の方なら特急「とかち」「スーパーとかち」という列車名を聞いたことくらいはあるだろう。
デビューは1990年。オールモノクラス、帯広〜札幌間を特急「おおぞら」の増発用として誕生したビジネス特急。
キハ183系0番台による運行であった。
←帯広<キハ183-0=キハ182-0=キハ182-0=キハ182-0=キハ183-0>札幌→


翌19991年にこの「とかち」は何を考えたかビジネス特急からリゾート特急に衣替えし2階建て車両を含んだ「スーパーとかち」として再出発をきる。
このときに釧路延長運転を行っていたので釧路の親戚の家から帰るときに利用したことを覚えている。
車両は同じくキハ183系0番台、550番台を組み込んだ5両編成。決してスピードアップを図ってのスーパー化ではないw
←帯広<キハ183-0=キサロハ182-550=キハ182-550=キハ182-550=キハ183-0>札幌→


1994年に使用車両に変更があった。強馬力車のキハ182形550番台が特急「北斗」の130km/h運転に持っていかれたのである。
そこで先頭車のキハ183形0番台とキハ182形0番台のエンジンを載せ変えてパワーアップし以下のような編成になった。
←帯広<キハ183-200=キサロハ182-550=キハ182-200=キハ182-0=キハ183-200>札幌→


上記の編成が一番長く続き、途中には特急「スーパーおおぞら」がデビューし「スーパーとかち」のスーパー性が疑われてきたw
方や130km/hで走行しカーブ進入時には振子を働かせ札幌〜帯広間を2時間10分程度で結んでいるのに対し、同区間を2時間46分かけて走るスーパーが普通に存在しているww
そこで2000年に「スーパーとかち」を振子化。札幌〜帯広間を2時間20分で結ぶことが可能になった。たった1往復しかなかったけどねw
←帯広<キハ283-0=キハ282-100=キロ282-0=キハ282-0=キハ282-100=キハ283-0>札幌→


2001年に2往復に増発。以後今日まで以下の編成で札幌〜帯広間を結んでいる。
←<キハ283-0=キロ282-0=キハ282-0=キハ282-100=キハ283-0>札幌→


この編成もあと1年くらいで見納めらしく噂では現在特急「スーパー宗谷」で使用しているキハ261系を投入する気らしいw
誕生からまだ15年で既に4回も編成を変えた「スーパーとかち」。各JRでもこんなの珍しいのではなかろうか?