オレのこの4年間

いやいやとうとう「残り3日」まで来ましたよ。
3日間といったらホントあっという間ですね。


2002年の11月から本格的に紺野を推すようになったオレ。
そこから先は一言で言うと紺野にささげたような4年間だった。


まず2002年12月に最初の職場が決まり翌年3月に研修を受け、途中で試験があった。
知っている方も居るかもしれないがオレは当初「不況のあおりを受け就職取り消しになった」と言ったが、
実は「仕事内容が超ハードで夏季になると休みもほとんどなくその上給料が低い」と言われ絶望感を味わった。
そこで研修途中の試験で分かる問題を意図的に外しわざと不合格にし就職を自ら取り消した経緯がある。
今考えてもあの選択は間違ってはいなかったと思う。ホイホイと職を続けていたら今のオレはおそらくない。


2003年3月に学校を卒業し5月に自分がやってみたい職業につく2ヶ月間は完璧に無職。
途中、仕事も探していなかったのでニートライフを送っていた。
流石にこれではヤバイと感じ4月下旬ごろに職を決め、春ツアー終了と共にやっと働き出す。


仕事内容で決めたというよりも「ヲタ活動が今よりはしやすい」ということで簡単に新潟行きを決意。
03年5月中ごろから新潟で働き出し下旬には早速ミュージカルとごっちんの群馬コンサを見に行った。
「当日に切符を買っても16kで東京往復(゚д゚)ウマー」と思ったのも事実。本当に本州に出てよかったと思ったときでしたw


その後は順調に夏ハローには名古屋&大阪、途中行われたハニパイイベに参加し、娘。夏〜秋ツアーも初日から参戦。
他にもメロンとかごっちんイベとか亜弥紺とかライブ漬けの生活を謳歌した。
なにせ仕事の勤務スタイルが3日働いて3日休みという素晴らしい環境だったために平日に行われるイベでも休みを取ることなく参加できたことも多い。


とにかく北海道から現場に行く思いをしたらどこに行くのも安い。特に航空券が高くなる7月中旬から8月いっぱいまでの現場に気軽に行けるという環境は天国そのもの。
だが人間欲を求めたら更に求めたくなるもので04年になった頃には「関東近郊に住んでいたら・・・」とか「東海に住んでいたら・・・」という欲求も出てきたw


けど04年の春コンサ終了後に急遽東海に行き1泊2日のヲタ合宿をしたときは流石本州の恩恵とさえ思った。
考えてみてほしい。今のオレなら遠征前夜に「コンサ終了後東海でヲタ合宿やります」と言われても参加不可である。
参加するとして一番引っかかるのは航空券。払い戻しはできるが買いなおすとしたら正規料金で支払わなくてはいけない。
運良く羽田〜千歳便のように前日まで予約で16kとかあったら気軽にできるがそれこそ割増になるシーズンなら片道のみで30k、または36kくらい簡単に徴収される。
新潟に住んでいたときは東京往復16k、関西往復22k、名古屋往復・・・忘れたけど22kだったはずw


そんな生活に完璧になれたころ悲劇は突然やってきた。
新潟県中越地震。オレの本州ヲタライフがこの震災によって終わりを告げた。


以後は地元北海道、しかも札幌とか都市ではなく足寄というまず現場系ヲタには不向きな環境に住むことに。
仕事のほうも簡単に休みが取れないところか休み自体も少ない。
そして北海道の空の玄関口、新千歳空港まで約250km離れていて「空港までもが遠征」という状況に陥った。
これを機に現場系やめるのも手だったのですが、この苦境の環境だからこそ逆に現場熱が再び湧き出した。


「いける回数が少ないのなら一公演一公演にすべてをかける」を元に2005年の娘。現場は常に前の方に居た。
昨年の娘。コンサで後ろから見ていたなんて微塵にも記憶にない。
3月名古屋=9列&13列、4月大阪=6列、10月名古屋=6列、11月札幌=10列&3列
これは娘。コンサのみだが最後列が13列とかw
現場回数こそは少ないものの「量より質」という言葉がまさに当てはまるような現場スタンスだった。


また、昨年頃から今の職場に不満を感じたことと現場活動がしにくいということで転職を考え始める。
今度本州に行くのなら有力候補が東海。なぜなら東名阪と回りやすいからだ。
ハロコンのように東名阪でしかやらないのであれば1会場は遠征して残りの1会場は地元というスタイルが成り立つ。
しかも大阪なら近鉄特急で片道約3kほどで出向けるw
今の片道最安13kがかすんで見えるくらいだw


思いは膨れに膨れ、2006年3月に転職すると会社に告げてから1ヵ月後に紺野卒業発表。
「今度の夏ハローは全部入る」を目標に6月いっぱいで退職できるよう願っていたが・・・できなかった_| ̄|〇
業を煮やしたオレは「オレ、7月いっぱいでやめますから!」ときっぱり告げ直後に7月9〜10日、16〜18日、22〜24日の休みを獲得し現在に至っている。


この4年間は「波乱万丈」という言葉が当てはまるくらいの4年間だったと思う。
ヲタ活動のために生活し最終的には紺野のために今の地位を捨てた。
正直言うと8月からの生活は無職ということだけ決まっている。一応次は決めてあるのでオレの意思次第ですぐに働き始めることも可能。
4年間紺野のために己の生活を半ば犠牲にしマジヲタやってきた。
8月からは少し自分のために生活してみようかな(笑


「卒業まで あと2日」に続く